ブログ運営

【簡単です】ブログ初心者が最初にやるべき4つのこと

まみ
まみ
ブログを始めたんだけど、何やれば良いのか全然わからないよ〜
情報多すぎてわけわからなくなる・・・
まこと
まこと
最初はわからないことだらけだよね〜
たくさん手を出す必要はないけど、まず一番最初にやってほしい事が4つだけあるから
それを紹介するね^^

【この記事の内容】
○ブログ初心者がやるべき4つのコト
○次のステップ

この記事は3分くらいでサクッと読めます

ブログ初心者が最初にやるべきコト

以下の順番でやっていきましょう

キーワードの選定方法を学ぶ

記事を書く時に一番最初にやる事は
「投稿内容を考える事」です。

ブログを始めた時、このSTEPで投稿内容が思い浮かばずに続かない。挫折してしまう。という事がよく発生します

ここでつまづかない為にも

○検索されやすい投稿内容を
○短時間で選定する

というスキルが必要です。
→これにとても役立つのが「キーワードプランナー」です。

キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナーのサイトに移動する

【使い方】
検索ワードを入力し、「結果を表示」ボタンをおすと以下の情報が表示されます(google スプレッドシートなどでデータDLできます)
特に見るべきポイントは

○キーワード
○検索ボリューム
○競合性

です。

狙い目のキーワード

狙い目のキーワードは

○検索ボリューム:100~1000
○競合性:低い

です。

その条件の中から、自分のブログに適しているものを選んでみましょう。

画像圧縮プラグインの導入

ブログで使う画像容量が大きいと、ページの読み込み速度が遅くなってしまい、離脱率が高くなってしまいます。
画像圧縮は必ずやるようにしておきましょう。

EWWW Image Optimizer」を使う事で簡単、自動で画像を圧縮してくれます

または、自分で圧縮してから投稿するのもありですね(手間はかかりますが)

内部リンク、外部リンクの使い分けを理解する

内部リンク、外部リンクは以下のように設定を変更してください。

【内部リンク】

<a href="リンク先URL" title="リンク先タイトル">テキスト</a>


【外部リンク】
○target=”_blank” (別タブで開く為の記述。自分のサイトをタブに残しておくほうが有利)
○rel=”nofollow”  (SEO対策上、他のサイトに評価が移らないようにする)

の2つを入れるようにしてください

<a href="リンク先URL" target="_blank" rel="nofollow noopener">テキスト</a>

Google アナリティクスの設定をする

まずはアナリティクスの設定をしておきましょう(状況が反映されるまでに時間がかかるので、先にやっておきましょう)

分析が必要になるのは、ある程度記事を書いてからなので一旦設定をするだけにしてください。

次のステップ

上記が出来るようになったら、「次はどれだけサイトを作り込むか。」というステップになります。

SEO対策でやれることをやる

SEO対策と言ってもたくさんありますが、

○サイトマップのページ作成
○内部リンク、外部リンクを充実させる

この2つをやりましょう

これはGoogleのクローラーがサイトを巡回する際に、どれだけ作り込まれたサイトなのかを評価する際に重要です。

→サイトマップとリンクはしっかりと作るようにしましょう

セールスライティングを学ぶ

これは、
○読者にわかりやすい文章
○読者を動かす文章
を作成するスキルです。

同じような内容の記事なんで世の中にたくさんあるので
●見られる記事
●読者を行動に誘導出来る記事
を書く事ができるようになる必要があります

タイトルの付け方、文章構成から句読点の付け方まで、どうしたら読者に伝わるのかを研究してみたり、人気のブログをみて勉強してみてください。

それでは〜